AriCircleVertex|Maya建模小插件

AriCircleVertex|Maya建模小插件

翻译有点坑,我还是搬原文吧。

エッジでループ選択した頂点を円(多角形)に整列するツール。
今まで、円にしか整列できませんでしたが、半円や扇形に整列できるように機能追加しました。
これで、エッジで一周しない形状でも整列できます。

扇状整列方法

今まで通り、エッジループを1周途切れることなく選択して、「円整列(Alignment)」ボタンを押すと、円に整列されますが、
エッジループを途中途切れる用に選択し、「円整列(Alignment)」ボタンを押すと、扇状に整列します

ぐるっと一周選択すると円。

途中途切れていると扇型。

角度指定

扇型の角度は、整列前の頂点座標から平均をとって、設定されますが、指定もできます。

Optionの中の角度入力 (Angle Input)のチェックをONにすると、角度を入力で指定できます。

端の頂点を固定して、扇型の角度を設定するので、以下のように整列されます。

チェックがついていると強制で入力数値の角度となり、チェックがついてないと自動で、平均の角度になります。
Getボタンを押すと、その現在選択されているエッジループの平均角度が取得できます。

数値入力位置で、右クリックを押すと、使いそうだなーという角度が一覧されます。

円状整列直径指定 仕様変更

扇形同様、チェックがOFFだと、選択の平均直径になり、
チェックがONだと、入力値で指定できる仕様にしました。

AriCircleVertex安装方法

将 mel 复制到\Documents\maya\版本\scripts 里,

在脚本编辑器的 mel 栏里输入

AriCircleVertex()

可以选择这行,中键拖到工具架上,给一个安装包里的图标。

支持:maya2017~2020

 

发表评论

后才能评论